« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

どちらさんですか?

11月頃からメロディーに変化があり、体の老化が一段と進んでしまったと思っていたのですが、実は痴呆症(認知症)になっていたためと判明しました。

主治医からもちょっと前から「痴呆かな~」とやんわりと言われてはいたのですが、犬の痴呆テストをやってみて納得。70点超えの結果に明らかに痴呆症という事で、何だかミョーにスッキリしました。

確かにあれだけ感情豊かだったメロディーが無表情&無反応になってしまったし、どれだけ食べても痩せてくる等、あてはまることがイッパイbearing



メロディーは後ろ足が麻痺しているので、「後退行動」や「歩行テスト」では正確な採点となりませんが、「後退行動」の一番下・・・“部屋の直角コーナーで方向転換できない”がまさにピンポーン!前進はできるハズなのによく部屋の角でうずくまっているのですよcoldsweats02


鳴き声もアルトからソプラノにnote
夜中に鳴かれると大変です。


でもそれ以外は問題行動のうちには入らないかな~。
むしろとびっきり神経質だったメロディーにとってはこのような症状はけっして悪い事ではないような気がしますhappy01


なんかポヨ~ンとしたメロディーに変化して来て、世話をする度に「どちらさんか分かりませんが、ありがとうございます」と言っているような気がします。


01e26dae3d46b5d4a87755ee2737f3679ca

2013年12月23日 (月)

メリークリスマス

01a75176e7db3e4e8e60fb1bb47319e8aa9

今年の我が家のクリスマスディスプレー。
フィンランドっぽく飾ってみましたxmas


この方のソックスもクリスマスxmas
010811f10bd7b8af06f86a4e2f6a27668bf

そしてお約束の写真。
01147abf5c7699f6a02111cf514c5202eab

今年もクリスマスケーキと一緒の写真が撮れましたsign03
メロディーも食べる気マンマンhappy01
昨年は病気で一口も食べられなかったので、今年は感慨深いものがあります。

あっ、チェルニーが食いしん坊なのもバレちゃいましたねwink
このあとメロディーを押しのけて、クリームをフライングなり~wobbly

2013年12月21日 (土)

外国だあ~!

昨日は初コストコ。お友達にコストコに連れて行って貰いました(感謝sign01)。名古屋から離れた「中部空港倉庫店」が今年の夏にオープンしてたのですが、なかなか行くことができなかったのです。


私は外国っぽい雰囲気が大好きなので、たまりませんでした。
2人家族の我が家では買えない物の方が多いけどgawk


何点か購入した中で、これは大当たり!だったのはキッチングッズ。

01774ad5246db25e5d71607b69acf20882a

「スコッチブライトのスポンジ」
こんなカラフルなデザインのを見たのは初めて!わぉshine

「フロッシュの食器用洗剤」
ドイツ製なので長年愛用していたけど、新商品「ザクロ」(手前のピンク)が出てたとは知らなかった!3つアソートで880円は激安!

「ペーパーナプキン」
コストコならでの大パック。3柄600枚入ってます。
メロディーの食事タイムでは良くこぼすため、ペーパーナプキンは必需品。


010ba94eb988a3120ee19dc16ae2c44fa02

夕飯用に購入したのはこちら。

「トルタサンドイッチロール」
これが大当たり!ここらでは見ないタイプのパンです。
中はしっとりとしてフォカッチャっぽいですが、それよりもやや重みのあるタイプ。小麦本来の味が引き立っています。
これにローストビーフを挟んで食べることにしました。

「ローストビーフサラダ」
主役のローストビーフよりもサラダに添えられたフェタチーズ(写真の白いヤツ)の味にノックアウトbomb山羊のチーズなんだけど、すんごい外国の味sign01こーゆー味に飢えていたのですbleah
ローストビーフの下にはサラダがぎっしり。
ベビーリーフを中心にトレビスやエンダイブ等、外国っぽい(これが大事!)野菜がいっぱいlovelyミニトマトも今まで食べたことない味だったので調べてみたら「グレープトマト」という新種でフルーツに近い味のようでした。


さすがに一晩では食べきれなかったので、翌日のお昼にアゲイン。
一口一口かみしめるように有り難くいただきましたheart01

01a8e0c6a43328ad57933873d3fddc23196

ローストビーフは全部平らげてしまったので、冷蔵庫にあったロースハムとモッツァレラチーズをサンド。

大きいでしょ?いつも使っている20cmのお皿が小さく見えます。さすがの私も2個しか食べられませんでしたw(゚o゚)w
シンプルなサンドのため、パンの小麦の香りが引き立ってとても美味しく頂きましたnote


コストコでのお宝さがしは、楽しかったですhappy01
今後一人で名鉄電車trainに乗って行こうかな?とも思ったけど、荷物が・・・coldsweats02
トランク引きずってまで行く気力は今のところ無しかな。

2013年12月18日 (水)

ジェービーエル

今日のメロディーは眠りが浅くて、20分間隔で起きてくるので何も出来なかった一日でした。
しかも午後5時に夕飯を食べてから、2時間半ほどずっと起きていたcoldsweats02・・・立ち上がろうとする度に前足が開くのでずっと目が離せない状況でした。


ストレスが溜まらないように気を付けているのですが・・・。
そんな中、心強い秘密兵器が登場sign01

01c1fb68f4926438055e012e5edc75327f6

ジャーン!
JBLのiPhoneスピーカーを買っちゃったnote


まあ、最高の音質とまでは行かないけど、妥協できる範囲ですhappy01
実は10代の頃からオーディオが好きな私なんですが、JBLを購入したのは初めて。JBLのロゴはやっぱりチョット憧れだったかもsign02


聴いているのはネットラジオの「Radio Stephansdom」

ラジオシュテファンドームsign03
ベタすぎる名前に魅かれて聴いてみたら、さすがウィーンの放送局だけあってレアな曲が次々に流れきます。


昨日流れたチェルニー(作曲家の方ネ)の交響曲も面白かったです・・・師匠のベートーヴェンの枠からはみ出せないもどかしさが味わえましたwink

2013年12月13日 (金)

ちょっと息抜きを

ブタさん効果は絶大でしたが、実は元気があったのは翌日まで。
あれから低空飛行気味のメロディーです。
夜だけでなく昼間も泣くようになりましたsweat02
どこか痛いのかな?それとも寂しいのかな?

ずっと泣き続けているのではなく、「アン、ア~ン」という高い声でキッパリと短く泣くのですが、この声を耳にすると私も落ち着きませんweep
夜も泣くたびに起きて寝返りを打たせたり、オムツを替えたりするので、ずっと睡眠不足・・・車の運転が難しい状態にwobbly


気分転換の必要性を感じたので、ちょうどJR青春18きっぷの季節だし、電車に乗れば気分がスッキリするに違いない!ということで、日帰りで大阪に行ってきました。


017aed9910debc7c5e30f624d99a65ae692
青春18きっぷなら、一日2300円で乗り放題sign01素晴らしいsign03
東海道線をコトコト普通列車でひとり西に向かいますtrain
この頃、体力が落ちているので、乗換は往復とも米原1回プランにしました。
米原ダッシュdashする体力は残っていたようで、往復とも全部座って行くことができラッキーscissors



そして新大阪でKさんと待ち合わせ。
向かった先は以前から行ってみたかったこちらのレストラン。

0107bd66639cdaf4aa567fbc3aadc333980

おしゃべりに夢中で写真はこれだけですが、大満足の内容でしたheart01
その後は梅田を二人でぶらついて、良い気分転換になりました。

Kさんは今度は札幌に転勤とか!
札幌までも青春18きっぷで行く気マンマンの私です。
早速時刻表を調べたのですが、行きの道中だけでも2泊3日かかるみたい・・・今の私にはチョット無理だなwobbly





2013年12月 8日 (日)

見つめ合う二人


メロディーの調子が良さげなので、久しぶりにカートに乗せてお散歩に出てみました。でもカートに乗るなりすぐに寝てしまうメロディーさんcoldsweats02
先月から前足も弱ってきているので、動くカート内で体を支えて座るのは困難みたいです。

01ae203132e008ccd806ea158137e141260

久しぶりにちょっと遠回りして、ブタさん宅まで来ちゃいました。
珍しくチェルニーが先にご挨拶happy01

01377e479a0abfabd25da4824e49e86be0d

続いて、眠っているメロディーを起こしてご対面させてみました。

017ee3e0d1d2d7e72300296e7be818ba9_2

あら~。
どうやらブタさんはメロディーを覚えていたようで、二人で見つめ合って会話していましたheart01
動物同士のテレパシーで何やら話し込む二人(笑)

0112fb2d034cf1558ec33ec775d601898e9

ブタさんからきっと「ガンバって!」とエールをもらったのでしょう。
帰り道はシャッキとした表情のメロディーに戻っていましたsign01
ちゃんとお座りも出来てます。スゴイsign03

01d383641cda4fcdf5e79fcee05bb86ca8f

いつものように自宅近くになるとグズッって動かなくなるチェルニーを、カートの上からキッと睨みつけています(笑)
ブタさんにパワーを貰ったようで、その後もなんだか調子upのメロディーです。








2013年12月 7日 (土)

冬がやってきた!

冬がやってきた!
私の大好きな季節の到来!
汗をかかなくなり、毎日快適この上なしhappy01
寒さにめっぽう強いので、毛布やカイロも不要です。

日頃、大食いの私にとってダイエットにはうってつけの季節ですが、悲しい事に只今自由に出歩けない身分…。

一年間前からずっと運動不足が続いているため、体内年齢が1年で一気に14歳も年を取った事がショックsign03今に実年齢を超えそうcoldsweats02

たまにウォーキングをすると、すぐに足が痛くなるし、今では藤が丘往復も辛い程身体が退化してしまった…。健脚自慢だったのになあ。

一番辛いのは、食欲のセーブwobbly
なんせカロリー消費量が少ないので、お腹いっぱい食べないようにしてるけど、コレがけっこうストレスになってたりして。

ロールケーキも半分で我慢したし、ご飯のお代わりも我慢の毎日。
あーあ、どんぶり飯が思いっきり食べたいなあ~catface

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »