« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

恐れ入りました

おっと昨日書いた時に画像を張り忘れたので、メロディーの最新画像を追加しておきます。超年寄り犬のため万全の寒さ対策をしています(笑)

Iphone_007

また新たなメロディー伝説が・・・coldsweats01
心臓の雑音がキレイになってきたとかsign02

今までは心音の残響が長引くような感じだったけど、今月はその音が消えて力強く打っているそうな。オドロキです。


8歳の時に「心臓弁膜症」の中度~重度と診断されてから、ずっと心臓の薬を飲み続けていました。
当時の診察メモが残っていたので、ちょっと詳しく書くと
・三尖弁の閉鎖不全
・大動脈弁の狭さく
・僧帽弁の狭さく

文字にするとすんごい重病な感じ。


治ることはないと聞いていたので、先生もビックリ!
まあ、完全に治ったわけではないのですが、上等でしょうhappy01
心臓のお薬はもう飲んでいません。


今のところの悩みとしては膀胱炎を繰り返す事くらいかな?


あとは痴呆のせいで前よりもストレスを感じ難くなってきたのが救いですhappy01
表情が乏しくなって、尻尾を振らなくなったことは淋しいけど・・・sweat02

2014年1月20日 (月)

1月のメロディー

Iphone_611

とりあえず元気ですhappy01

ただ、老化現象が止まらないようで、腰はほぼ直角と言っていいほど曲がってしまい、外を歩く散歩はできなくなりました・・・鼻先が地面に着いちゃうほどの曲がり具合なんですcoldsweats02
なので、外の散歩は抱っこで近所を一周しています。

ただ本人は歩きたがるし、前足の筋肉も鍛えておきたいので、家の中では顔が床に着かないように身体を支えながら歩かせています。家の中を何周もするので中腰で歩くのが結構大変sweat01以前使っていた介護ベストや、腰を支えるロングタオルも曲がりすぎた腰には使えなくなりました。


あと最近は夜鳴きがますます酷くなり、夜中も何度も起きる羽目にwobbly
一昨日は2時間しか眠らせてくれませんでした・・・。
こんな日が時々あるので、けっこうモウロウとして暮らしています。


ただ、食事も残さず平らげるし、おやつもガッついて食べます。かりかりドッグフードや硬いオヤツでも大丈夫なんですwink

でもかれこれ半年以上前から舌の動きが悪くなっているため、食事はスプーンで食べさせています。
お水も自力で飲めずスプーンで飲ませているの状態です。


しばらくはこの状態が続きそうな感じかな?
ギリギリの状態だけど、来月が期限の無料宿泊券があるので伊勢旅行を密かに計画中・・・rvcar

2014年1月13日 (月)

大変美味しゅうございました

この頃、食べ物の話題ばかり続きますが、イベントが無いので仕方なし・・・。

チェザリのピザ職人(ハイ、ナポリピザ世界第1位になった方ですね)牧島氏監修によるトマト缶が発売sign01
アピタ先行発売と聞いて、わざわざリニモに乗って長久手店まで買いに行ったのですが、チラシにあったのに特別扱い無し・・・。
トマト缶売場に何のポップ表示もなく、ひっそりと売られていましたgawk

01bf6e62a63a2531e717fe100cda7d8a3aa
0162776bdf190ceaa829450d65cc2a46646

南イタリアの完熟トマトに塩を加えただけの、実にシンプルなトマトソースですが、コレが絶品heart01 まさに絶妙な塩加減heart01 

1缶でパスタ4皿分作れるので、1日目はシンプルにニンニクと唐辛子でアラビアータを作り、2日目は缶書いてある「牧島シェフのおすすめメニュー」を作ってみました。

こちらがその「アマトリチャーナ」です。
01215dc61169d8696a16d149bc95933cba5

牧島さんの塩加減に感服sign03
大変美味しゅうございましたhappy01


2014年1月 8日 (水)

ショッピングの予定が・・・。

世間のお正月休みが終わったので、待ってましたとばかり栄へ。夕方近くに出掛けたのでデパートも空いていて自分のペースで街歩きができましたhappy01

でもこちらの最初にこちらのお店に立ち寄ってしまったため、冷蔵品を買ってしまい結局早めに帰宅するハメに。どこかでゆっくり一人ディナーする予定だったけど、思わぬものが手に入ったので良しとしましょうgood


地下鉄上前津駅構内(地下街?)に昨年オープンした岩手復興支援産直プラザのみちのく屋さん。

01d653c53fe21f8889ebc2d9e818e42541e
01a57873e64fec0978247ec58d1f4b62cc9

壁には元旦の岩手日報が貼ってありました。
4月に三陸鉄道が全線開通決定!の記事が第1面だったのでじっくり読んじゃったhappy02

年末にあまちゃん熱が再燃しつつあったところなので、店内もこれまたじっくり見させてもらいました。

単なる土産屋かと思いきや、鮮魚や野菜もありいのスーパーに近い品ぞろえでビックリhappy02何よりもお寿司が充実ぶりには目を見張るものがeye

この後も街を回る予定があったので、とりあえず常温で大丈夫なコレをはじめ3点程購入。

01c8947e5bd841f33147c5e1ffcca79e086

でもデパートで買い物中もお寿司が気になって(笑)・・・なのでもう一度上前津に戻ってお寿司と干物を買っちゃったbleah 

家にダッシュで帰って即、がっついて食べたので写真は無しネcoldsweats01



2014年1月 3日 (金)

プチ贅沢

014c4ff550fea842bb67d83eba763b111cd
 

新年明けましておめでとうございますfuji
今年もどうぞよろしくお願い申しげます。


お正月のプチ贅沢。
大好物を箱買いしちゃいましたhappy02

01531e02461fefcc0e6640c0973ceb4344c

紅白のパッケージがお正月らしくって素敵shine

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »