« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

今日は給食のおばさん

あれから12日が経ちましたが、メロディーがいない暮らしにまだ慣れないいずぽんです。

今日はドラッグストアに行ってきたのですが入口にどーんと積まれた特売品のムーニ―を見ただけで涙が・・・。
晩年のメロディーはムーニ―新生児用を使っていました☆
老犬介護にはけっこう赤ちゃん用品が役に立ったのです。
赤ちゃんのおしりふきも必需品でした。
そうそうベビーバスも買ったっけな~。アゴが乗っけなれたので、足腰の弱った老犬にとってバスタイムが楽になったようでした。

一昨日はメロディーがいなくなって初めて食料品の買い出しに行きました。
メロディー用手作りゴハンの冷凍ストックがいよいよ無くなってしまったのです。

今後はチェルニー用に手作りゴハンの中身と分量をどうしようかと迷ってました。この子は何も病気がないのでドッグフードでも大丈夫そうだけど、15年間健康で長生きできた要因は手作りゴハンにもあると信じて、今日は久しぶりに腕を振るいました。

008

写真のほんの一部ですが、体に良さげな食材をこれでもか!と大鍋で煮込む特製ゴハンです。あっ、チェルニーはピーマンと人参がキライなので、細かく刻まねば・・・(笑)

で、この大鍋。
フィンランド製でカッコイイのですが、すご~く重いの(汗)

この重さで片手鍋はないでしょ!
材料を目いっぱい入れると両手でギリギリ持てる重さ・・・。
きっとフィンランドの主婦はムーミンママっみたいな人が多いんでしょうね。

私はいつも給食のおばさんになった気分になります(笑)

でも今日は量も少なかったので、あっという間に完成。
片手で何とか持てる重量でした。

食欲大魔王のメロディーがいないと何かと張り合いがなくて・・・。
寂しさはつのるばかりです。


2014年3月23日 (日)

メロディーちゃん、がんばったね!

012

メロディーがお空に旅立ってから、明日で1週間になります。
まさに飼い主冥利に尽きる最期だと思っていますが、メロディーのいない暮らしには慣れなくて・・・寂しいです。


長文になりますが、亡くなる前日(食べなくなって4日め)から書きとめておきたいと思います。



<3月16日>
ロイヤルカナンのオーストリア製流動食とヨーグルトを合計20ml程注入器でゴックンしました。お水も飲んだので、お昼の排せつはバッチリ☆いつもよりもたくさんオシッコもしたし、小さなウンチも出てちょっと安心したのですが・・・これが最期の排せつとなりました。

夜も流動食を少しとお水を少しゴックン。口が開かないので、無理やり犬歯を押し上げて隙間を作ってシリンジで10mlずつ飲ませました。その時、ちゃんと舌も動いていたので、ちょっと安心。

そうそう、メロディーの歯は晩年も真っ白ピカピカだったんですよ!
犬歯にも歯垢が一切無し。はみがきのコマーシャルに出れるほどでした。
歯が強いのも長生きの条件と先生はおっしゃていました。


話が逸れましたが、眠る前にも動きたがっていたので、寝床の回りを少し歩かせて就寝しました。この日の添い寝は私でなく王子。


<3月17日>
午前3時にメロディーの息遣いがいつもと違うので目が覚めました。
鼻から吐く息の音が大きくて、呼吸も少し速い。ちょっと体温も下がってきたような気がしたけど、特に苦しそうでもないので、寝返りを打たせて布団に包んで朝を迎えました。

私はあまり眠れないまま、午前6時に起床。
朝食を取っていると久しぶりにメロディーが「アンア~ン」と泣く。お目覚めになられたようなので「メロちゃん、おはよ!」と言ってまた寝返りを打たせていつもと同じ朝を過ごしました。


いつもお寝坊のチェルニーが珍しく7時15分頃起きてきて、メロディーめがけて元気に走ってくる。
10日前にもチェルニーがぶつかったせいで眼球の動きが変になった事件があったので、「危ない!」とメロディーを抱き上げました。

しばらくそのまま抱っこして数分。一瞬、首がダラリとしたけど(7時20分頃)、このところ首がクネクネ状態だったので別段気に留めずにいました。

チェルニーに朝ゴハンをやらねばと思い、「抱っこ交代ね」とメロディーを王子に渡した瞬間「心臓が動いてない!」と異変に気づいて絶叫!!!
再び、私の腕に戻して心臓を確認してみたけど、鼓動は感じられませんでした。


先生が言われたように、知らないうちに呼吸が静かに止まっていました。
きっと首がだらりとした瞬間だったのでしょうね・・・。
朝の陽ざしの中、お空に昇っていきました。

本当に全然苦しまずに、みんなに囲まれての最期でした。


メロさんは最期も自分でちゃんと仕切って行きましたよ!
えらい子です!アッパレな犬生だったと思います!
どうか誉めてやってください!



<3月18日>
私が最後の添い寝をしました。
体は硬くなってしまったけど、肉球は柔らかいままなのですね。ずっと触っていました。


午前10時に王子手作りのラブリーなお棺に入れて、たくさんのカラフルなお花で埋め尽くしました。

自宅からメモリアルホール尾張旭の里までは15分程の距離ですが、メロディーが大好きだった平和公園のメタセコイア広場を経由して向かいました。

024

私は無宗教で送ってやりたかったのでメロディーが大好きだったファンモンの曲を大音量で流しながら、明るく送る事ができました。
とても良いセレモニーホールでした。今日もその後大丈夫でしょうか?という丁寧なカードが届いたところです。


メロディーは音楽が分かる子だったんですよ♪
遺影となった写真もファンモンを聴いているメロディーなんです。
車の中で、ファンモンの曲が流れた時に見せるメロディーの表情ったら!
でもこちらはずっと聴いているのが苦痛で・・・(笑)

026


そんなこんなでこの2日間はバタバタしていて寂しさが紛れていましたが、次の日の朝、メロディーがいない現実を受け止められなくて・・・ダメでした。


悲しみの真っ最中もチェルニーには救われました。
いろいろやらかしてくれます。
多頭飼いで良かったとこれ程思ったことはありません。

034
お供えを狙うチェルニーです。祭壇の前から離れません。
やっぱりこの子もキャバリアですね(笑)

033

「見つかっちゃた!」という表情のチェルニー。
実は実は、一昨日(3/21)、15歳の誕生日を迎えたのです!
喪中でしたが、少しだけお祝いをしたのでその画像はまた後日。


長文にお付き合い頂いてありがとうございました。
文章にまとめることによって、気持ちが少し軽くなったような気がします。













 

2014年3月21日 (金)

身体は正直





覚悟はできてハズだし、理想的ともいえる最期だったハズ…。
だけど身体は正直ですね。


血圧が急降下する薬を飲めば、一気に平常値に戻るのでご安心を。
でも悲しみの波が押し寄せてくる度にupするため、一応体調不良ということで家にこもってます。



当日の朝の異変はチェルニーのお陰で気付いた事。
明るくお空に見送れた事など、
お伝えしたいことがイッパイだけど、考えがまだまとまりません…。

2014年3月19日 (水)

ご報告




一昨日(3/17)の朝、メロディーが亡くなりました。
全然苦しまずに私の腕の中で眠るような最期でした。


どうぞ拍手で送ってやってください!


書きたい事がたくさんあるのですが、まとめられそうにないので、もう少しお時間を下さいね。


虹の橋でお友達と会えたかな?
私が行くまで待っててね。

虹の橋

2014年3月16日 (日)

きょうで4日目

一応、3度目の余命宣告が出ました。
水分もほとんど受け付けなくなっているため、あと1週間程とか・・・。


過去2回の余命宣告(2012年8月:胆のう腺癌による胆管閉塞/2012年9月:心臓発作)の時は、まだ目ヂカラがあったのでもしかしたらミラクルが起きるかも!という期待があったのですが、今回は目の輝きが無いので覚悟を決めています。


歯茎が白いのは、肝機能の低下により赤血球が作られなくなったためという事でした。2012年の段階で肝臓にも癌が移転していましたが、その後広がる事がなく、最初の余命宣告から1年7か月も元気で過ごすことができましたshine


昨日は病院では診察台のメロディーに、先生の愛犬デュークもたぶん最後のご挨拶に来てくれたし先生も「心臓の雑音もキレイになり、皮膚病もキレイになり、ちゃんと自分で克服して最後が仕切れるなんて、スゴイね!」とメロディーをいっぱい撫でてくださって何だか嬉しかったです。


たぶんもう少しすると昏睡に入り、知らないうちに呼吸が止まっていたというパターンになるとか・・・今度は当たるかな??

私としては、メロディーのことだからもうひと騒動起こる予感がする。
どうかミラクルが起きますようにheart01





2014年3月15日 (土)

きょうで3日目

メロディーがゴハンを食べなくなって3日が経ちました。

でも、まだ寝たきり老犬ではありません!☆☆☆☆☆

ネットで老犬介護のブログを調べまくったりして、落ち着かない日々を送ってます。
介護体験者さんのブログには参考になる事が山のようにありました。サンキューです。

で、早速流動食を買ってきましたrvcar

近所のドラッグストアでこの2点が手に入りました。
まずは小さい方のを食べさせてみると…初日は10ml位ゴクンしてくれたけど、今日は全く受け付けませんcrying

そして通販で注文した届いた新兵器!


オーストリア製の流動食。
まだ食べさせていないけど、ミルクの味が濃そうなのでチョット期待heart03

でもお湯で溶くタイプなので、計量が難しそう。

そこで大活躍するのが、こちらの注入器。

ミニサイズの計量カップ付き!
シリンジよりも先が太いので、プリンなんか行けそう。

でもでも…早速試してみたけど、イラナイそうですcrying

あと気になるのが歯ぐきが白い事。
明日は病院が休みなので、とりあえず今からメロディーと行ってきますねrvcar

2014年3月13日 (木)

駆け足ぎみ?

今年に入ってから、下り坂をゆっくりと降りていく感じのメロディーでしたが、先週から一気に駆け足に・・・down

先週からゴハンの量がだんだん減りつつあったけど、スウィーツは食べられたので、シフォンケーキに生クリームをかけたりして、好きなものを思いっきり食べさせていました。これは長生きしたワンコの特権ですねcake

今日はついにゴハンもオヤツも受け付けなくなりました。ショックです!

018


いつものツーショットですが、二人とも覇気がありません。
メロディーの食べ残しをもったいないので(笑)チェルニーに残飯係をさせていたら、ついにお腹をこわしてしまって・・・。チェルニーも大事な子なので、今日から残飯係は止めさせます。





メロディーは瞼を閉じることが出来なくなったため、眠っているのか起きているのかは。眼球の動きで判断しています。
あっ、この写真は眠っている状態なんですよsleepy



先週の金曜日はちょっと事件が・・・朝から眼球が激しく動いて止まらないため、朝一番で病院へGo!けいれん発作の前触れ、もしくは脳疾患かと心配しましたが、診察の結果・・・「爆睡中」ということで、先生&看護師さん達に笑わちゃいました(爆笑)



起きている時はとくかく動きたがるので、食事を全く受け付けない今日ですら、腰を支えながら廊下を歩かせています。
何度か往復すると満足するみたいですが、ケッコウ大変です。

なので、寝たきり老犬じゃないんです☆☆☆☆☆
相変わらず自分の意志ははっきりしているメロディーです。


016


食事の際、口が開かなくなっているのでスプーンで食べさせていましたが、今日はすっかり閉じてしまって・・・。
なので犬歯の横からシリンジで水分補給をします。
手前の物は目盛がかすれてきていますね。

が、今日はラッキーなことに新品のシリンジが1本出て来ました!
1年半前、余命宣告されたときに先生がくださったものです。

明日も、食事を受け付けなかったら病院に行こうかな?
でも点滴で1日お預かりだと可哀想だし・・・。



介護は毎日試行錯誤です。




2014年3月 3日 (月)

3日連続眠れた!

メロディーの睡眠導入剤を貰いにhospitalに行ってきました。
1/2の分量では3時間程しか効かないので、今回からは増量して1錠丸ごと飲ませてみましょうという事でした。

夜になっても絶好調で動き回って、眠る気配がなかったので、早速1錠飲ませてみたら…ふにゃふにゃ状態になって翌日の昼過ぎまで変ng

ちょっと分量が多過ぎるので、次の日は2/3を投薬。
9時間ぐっすり眠って爽快!という感じで朝ちゃんと起きてきましたhappy01この分量に決定ですね!

私も久しぶりに布団でぐっすり朝まで眠れたので、血圧は130まで下がってきましたnote

ホントに今年に入ってから私もメロディーも眠れていなかったのです。
とにかく夜中も動き回るし、泣くしでほっとけないので、リビングの床でずっと添い寝していました。


この敷物の上で3人で寝ています。
よーく見ると、何かデコボコしてるでしょ?実は寝返りの打てないメロディーが床擦れにならないように色々な硬さの座布団がセットしてあるのです。
チェルニーがいるのが長い座布団。後方には低反発の座布団が。あと、電気毛布も敷いてあるので暖房要らずでポカポカですheart04


でも久しぶりにhospitalで体重を量ってみたら…な、なんと3.8kgにdown
まさかの3キロ台になってしまうとはショックですsad

ちなみにチェルニーは4.7kg。ますます差は開くばかり。

うーんshock

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »