« 北海道へ<その1> | トップページ | 北海道へ<その3>鉄道編 »

2014年4月17日 (木)

北海道へ<その2>ライブ編

4月12日、札幌キューブガーデンでのガルネリウスライブに参戦!

012_2

4月の札幌は道端に雪が残っているのですね。
開演前の気温は2度。


前売り券をぎりぎりに購入したので、後ろの方で見るしかないかな?と思っていたけど、本番が始まると前から3-4列目に行くことができました!


今回のツアーはキーボードのYuhkiさんが右手首を骨折してるという事で、どこまでライブで弾けるか心配していましたが、全く案ずることはなかったです。というか、新たな技「竪琴奏法」で目立つは目立つ!ちゃんといつものスピードで弾けていました。

そして、Yuhkiさんに笑いの神様が降臨~♪
小野さんが笑い過ぎて立ち上がれない程。
次の曲に行けない場面も2回ありました。


あと、音楽的にスペシャルだったのは、初めてのアコースティックコーナー。
全員座って演奏するため、なんかメンバーが照れている。
小野さんが「ソロコンサート」みたいと言うと、すかさずSyuくんがアコギで「You're the Only・・・」のイントロを!!歌いだす小野さん!
でも出だしだけしか歌わなかったので不満そうなSyuくんが次に奏でたのは「キレイだね」のイントロ!!なんとSyuくんが「キレイ~だね!」とワンフレーズ歌ったのが私にとってスペシャルな瞬間でした。


「Promised Flag」のキーボードソロの部分もSyuくんがギターソロとしてかなりアレンジして弾いていたのが印象的でした。
あとの曲については、Yuhkiさんが竪琴奏法でソロをちゃんと弾いていて、かなり驚きました。ショルキーの鍵盤は狭い上、上体を折り曲げての演奏なのに見事な弾きっぷり♪


アンコールでは小野さんもキーボードソロに挑戦。
一瞬でしたが、けっこう上手に弾いてらっしゃいましたよ(笑)


最近のライブでは一番MCも長く(これ、大事!)、今思い出しても笑いが止まらなくなるほど。

以下、Yuhki語録「小野さんの彼女になったみたい!」「お肉も女の子用のひと口サイズに切ってくれるの。別にもっと大きくてもいいのにぃ~」「このネックレスもあの小野正利につけてもらっちゃった!」と言うとすかさず「ズルい!僕も付けてーや」と言うSyuくん。
「とてもスマートにエスコートしてくれて・・・生まれ変わったら小野さんになりたい!」という爆笑トーク炸裂。この時点で小野さんは立ち上がれない程笑っている。「じゃあ、たまには僕から紹介するね。オンキーボード!あっ、違った!」と大ボケかました段階で、再びずっこけて立ち上がれない小野さん。

あと、小野さんからはBS番組「コロッケ千夜一夜」の収録の時の話題。アシスタントのおねーさんがタイプの人だったとかで、デレデレした顔になっているとか。
今、調べてみたらこれですね。4月25日21時:BS日テレ
http://www.bs4.jp/croket/outline.html

あら、おねーさんは唐橋ユミさんとおっしゃるのね(笑)
そうそう、ステージでの小野さんの告知は日にちも番組名もあやふやでした(笑)


あと、サプライズとして今回のツアーはアンコール2ndアンコールより、写真撮影がOKに!!
外国では当たり前の光景ですが、日本で写真OKとは!

以下ガルネリ写真館で~す。

020_2


015


027

022_2

042_2

 

« 北海道へ<その1> | トップページ | 北海道へ<その3>鉄道編 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1594453/55816211

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道へ<その2>ライブ編:

« 北海道へ<その1> | トップページ | 北海道へ<その3>鉄道編 »